アヒージョ、小松菜のお浸し

アヒージョ(冷凍イカ、冷凍空豆、オリーブオイル、大蒜チューブ、塩)

引越しに備え、冷凍庫を空にする為に在庫の冷凍食品を調理した。が、
あぁ~バゲットを買い忘れた!
ちょっと手間だがパスタでも茹でるか。

小松菜のお浸し(小松菜×9株、醤油×大1、鰹節×少々)

小松菜の根本を切り落とし、茎と葉の部分に二等分する。
塩を入れた沸騰したお湯に茎を入れて1分茹で、葉を追加しさらに1分程茹でる。
茹でた小松菜を冷水にさらして水を絞る。
5cm幅くらいにきって器に盛り鰹節をまぶし、醤油をかけて完成。

めんつゆを購入しようかと思ったが、引越しに備えてモノが増えるのが嫌なので控えた。
当面のお浸しは醤油+鰹節だ。
それにしても今日の小松菜はめっちゃお得だった。
1袋9株で100円ですよ!

  

ランキング参加中↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

コメント