つくね、小松菜のお浸し、引越しと仕事の準備

つくね(鶏胸挽肉×400g、玉葱×小玉1個、生姜チューブ×少々、マヨネーズ×大匙3)
タレ(醤油・味醂・酒×各大匙3、砂糖×大匙1)

玉葱を微塵切りにして、全ての具材と調味料をしっかり混ぜる。
4つに分けて、中火のフライパンでじっくり焼く。
タレは全て混ぜ合わせ、煮立たせて完成。

美味い。甘辛ダレにさっぱりとした胸肉のつくねが合う。
かなり軽いな。いくらでも食べられそうだ。

小松菜のお浸し(小松菜×4株、醤油×大1、鰹節×少々)

小松菜の根本を切り落とし、茎と葉の部分に二等分する。
塩を入れた沸騰したお湯に茎を入れて1分茹で、葉を追加しさらに1分程茹でる。
茹でた小松菜を冷水にさらして水を絞る。
5cm幅くらいにきって器に盛り鰹節をまぶし、醤油をかけて完成。

めんつゆが切れたので醤油+鰹節で味付け。
美味い。さっぱりシャープな味だ。
めんつゆの甘美味い味付けもよいが、醤油+鰹節も全然ありだ。

  

引越しと仕事の準備

引越し先(アパート)もほぼ決まり、引越し業者の手配をしていた。
荷造りなどの実作業は来週末くらいから開始かな。

そして次の仕事は様々な社内ツールを使用するのでその下準備をした。
ツールが統合されていなくて個別ツールが多すぎる・・・
まぁ、今後実際使って慣れるしかないな。

ランキング参加中↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

コメント