ササミカツ、玉葱の酢漬け

ササミカツ(冷凍)

油で揚げるだけで出来る簡単フライ。
油を吸った衣と柔らかな肉が熱々サクサクジューシーでめっちゃ美味い。
ソースの酸味と塩辛さがフライの油にマッチし、ジューシーな肉の旨味を引き立たせる。
タルタルソースも美味しいよね。マヨネーズも良いね。


フライは自作すると、材料を揃えるだけでも大変だ。調理も手間と時間が掛かる。
なので、出来合いの揚げるだけの状態で売っているフライは本当にありがたい。


肉屋で安価で出来立てのコロッケが手に入るが、コロッケ程手間のかかる料理は中々
無いと思う。材料費自体は安価なのかもしれないがジャガイモの調理は大変だし、
フライの手間もある。労務費を考えると数倍の価格でも納得はする。感謝。

そう考えると何だか揚げたてのホクホクコロッケを食べたくなってきた・・・
(そしてキテレツ大百科の「お料理行進曲」が脳内でリフレインする)

  

玉葱の酢漬け(4日目)

いわゆるビネガーコンテナで3日前に仕込んでいた。
漬けるほど玉葱の角が取れまろやかになり、程良い噛み応えで美味い。

ランキング参加中↓

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 料理ブログへ

コメント