山ちゃん風手羽中揚げ焼き、豆苗のお浸し

山ちゃん風手羽中揚げ焼き(手羽中×12本、小麦粉×大匙2、醤油×大匙4、
味醂・酒・砂糖×各大匙2、大蒜チューブ×5cm、胡椒×多め)

手羽中の中央に切れ込みを入れ、小麦粉をまぶして油多めのフライパンで揚げ焼きにする。
フライパンから手羽中を取出し、タレ(調味料)を入れて煮立たせる。
タレの入ったフライパンに手羽中を戻して絡ませ、胡椒をかけて器に取り出して完成。

昨日に続き、手羽中揚げ焼き。
今日は山ちゃん風で胡椒強めで仕上げる。

美味い。調理法故に山ちゃんのようにカリッとスパイシーな感じにはならないが、大蒜が効い
た甘辛スパイシーで箸が進む。
これはこれで美味い。

  

豆苗のお浸し(豆苗×1袋、めんつゆ×大匙1)

豆苗の根を切り落とし、塩を少々入れたお湯で1分程茹でてめんつゆを絡めて完成。
お手軽で優しいおつまみ、野菜のお浸し。

美味い。シャキシャキ歯応えと豆苗の甘さ、めんつゆの旨味が調和している。
香りも良い。
やっぱお浸しなんだよな~

  

ランキング参加中↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

コメント