肉吸い、韓国海苔

肉吸い(豚コマ肉×350g、木綿豆腐×1丁、刻み葱×少々、水×1000ml、
出汁パック×2個、醤油×100ml、砂糖×小匙1)

鍋に水と出汁パックを入れ、冷蔵庫で保管して出汁を取っておく。
出汁パックを入れたまま鍋を火にかけ、沸騰したら出汁パックを取除く。
煮立った出汁に調味料、肉と一口サイズに切った豆腐を入れて灰汁を取りながら火を通す。
最後に刻み葱を入れて完成。

あっさり目のツマミが食べたくなり、久しぶりに肉吸いを作った。
出汁が効いた簡単で安心感がある料理。

〆は冷凍うどんをぶち込む。う~んまい。

  

韓国海苔

久しぶりに韓国海苔を買った。
これも良い酒のツマミだよなー。
海苔+塩+ゴマ油、どう考えても酒に合う。

  

朝方はYOUTUBEでCPTのLCQ予選プールを視聴(格ゲーのスト6世界大会)。
その後、散髪、スーパーで買出し、スーツと眼鏡の受け取りなどそこそこ忙しかった。

最近は気温も少しずつ上がってきて、日中は出かけやすい。
春になったら近場で旅行に行きたいな。

  

ランキング参加中↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

コメント