玉葱の酢漬け(仕込み)、肉じゃが、アヒージョ

玉葱の酢漬け(玉葱×1個、酢×100ml、砂糖×大匙3、塩×小匙0.5)

週末に向けての仕込み。
金曜日辺りにはしっかり漬かり、食べ頃だろう。
以前ブログで酢漬けのレシピを変更しようと考えていたが、やはり変更なしで
行こうと思う。

3日前に漬けた酢漬け(ラスト)

3日漬けた酢漬けは十二分に酸味が効いていて美味い。
この前食べた時まだしっかり漬かっていないタイミングだったので、味が薄いと感じ
ただけだった。

  

肉じゃが

今日の夕食の予定だったが、急遽酒を飲むのでツマミとした。
肉じゃがと日本酒、良いな。

優しい味の肉じゃがをツマミにさっぱりとした純米吟醸酒を飲むと止まらない。
腹も満たされるので、満足感が結構ある。

  

アヒージョ(イカ、空豆、オリーブオイル、大蒜チューブ、塩)

冷凍イカと冷凍空豆を買ってきた。
これでいつでもアヒージョが出来る!

オリーブオイルと大蒜の良い香り。塩気の効いた旨味の塊のイカとホクホクな空豆。
堪らんな。

ランキング参加中↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

コメント