あたりめの天ぷら、おつまみ胡瓜

あたりめの天ぷら(あたりめ、小麦粉と水=2:1)
あたりめを細く切り、180℃の油で揚げた。

「居酒屋のぶ」で知った、酒がグイグイ進みそうなツマミ。
一味マヨネーズで食す。

・・・これは激ウマだな。
あたりめの歯応えと旨味がサクサク衣と油で強化されている。
もっと作れば良かった。日本酒との相性も抜群。

次回調理する時は、あたりめを水で少し戻してから揚げた方が良いな。
その方がよりあたりめの食感が楽しめると思う。

これはベルトホルト中隊長もにっこりですわ。

    

おつまみ胡瓜(胡瓜×2本、塩×小匙1.5、ゴマ油×小匙2、大蒜チューブ×5cm位)

胡瓜を砕き、調味料と和えた。
瑞々しく歯応えもあり、やみつきになる味だ。

  

ランキング参加中↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

コメント