豚肉の味噌炒め

豚肉の味噌炒め
(豚コマ肉×180g位、玉葱×1/2個、味噌・シャンタン・ゴマ油×各大匙1、
味醂・酒・砂糖、大蒜チューブ×各小匙2)

調味料を微調整した。大蒜多めにしてゴマ油で炒める。
昔住んでいた街でよく通った中華屋に豚味噌炒め定食があり、めっちゃハマっていた。
トロミのついた濃いめの味付けで、味噌と中華系の旨味の効いた一品で白米が瞬殺された。

この味噌炒めも十分美味いが(ちょっと濃すぎたが)、あの中華屋の味とは別だな。
中華屋の味を再現したい。回鍋肉でも無いんだよなー。

味噌は弱めて中華系の旨味を強めると近づきそう。あと塩気は抑え気味でマイルドにしたい。
次回は中華味噌+水溶き片栗粉を中心にして寄せてみよう。(回鍋肉になりそう)

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

ランキング参加中↓

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 料理ブログへ

コメント