2023年10月の資産状況とセミリタイアについて

1.資産状況(総額はマス層下部)

総額は前月比+2.1%、年初来+27.3%。

WealthNaviの積立投資を再開した。
マネースクエア(トラリピ)とトライオートETF(TQQQ)が相変わらず評価損に
耐えるだけの日々で、投資の面白味が欲しくなりWealthNaviを再開した。
新NISAも始まるしね。

評価損が解消されたらトラリピは「世界戦略」をメインに運用し、TQQQは
一旦手仕舞いにしようと考えている。

評価損解消までロスカットを食らわないようにひたすら忍耐の日々。
結構メンタルにくるね・・・。

  

2.セミリタイア

2027年末のセミリタイア達成を目標にしていたが現在の投資と仕事の状況を
鑑みて保留にしようと思う。

セミリタイア自体は生きる希望でもあるので継続して目指すが、状況が整う
まで具体的な行動は止めて資産形成をとにかく頑張ろう。

現在次の仕事(CADオペレータ)に向けて資格の試験勉強をしているが、ちょっと
冷静に考えてアラフォー未経験でCADオペレータになれるのか、今更ながらかな
り厳しいように思う。
が、特に手に職があるわけでもないのでやるしかないな。

今出来ることは現状を悲観して手をこまねく事では無く、可能性を少しでも高める
為に知識と資格を得ることだと思う。

それにしても現実は厳しいだろ~な~。

  

ランキング参加中↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

コメント