もやし焼き、玉葱の酢漬け、福徳長「純米吟醸酒」

もやし焼き(もやし×1袋、卵×3個、イカフライ×1袋、塩・胡椒×少々)

もやしに塩・胡椒をかけて炒める。炒めたもやし、砕いたイカフライ、卵を混ぜて少し置く。
混ぜた具材を焼き固めて、ソースとマヨネーズをかけて完成。

駄菓子入りお好み焼き風の炒め物。
旨っ。イカフライの旨味、もやしと卵のボリューム、ソース&マヨの旨さが混ざり濃厚な
食べ応えのあるツマミになっている。

卵、もやし、イカフライと具材が低価格なのも嬉しい。
これは良いツマミレシピを覚えたな。

  

玉葱の酢漬け(玉葱×1個、酢×100ml、砂糖×大匙3、塩×小匙0.5)

玉葱をスライスし、2分程水にさらす。水を切り1時間程空気にさらして、ビネガーコンテナに
玉葱と調味料を入れて冷蔵庫で寝かせる。

今日漬けたばかりなので、味見程度に食す。
美味い。玉葱の辛みはかなり抑えられていて、味付けも酢の主張が控え目で程良い。
シャキシャキ歯応えの爽やかな付け合わせだ。

明日以降が楽しみだな。

  

福徳長「純米吟醸酒」

日本酒開拓シリーズ第3弾。

美味い。純米吟醸なだけあってしっかり米の味がする。
口当たりは軽やかで香りは控え目、クセが無くかなり飲みやすい。
この酒はかなり好き。謳い文句通り、す~っと飲める危険なお酒だ。

  

ランキング参加中↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

コメント