トースター焼き

初トースター焼き
(鮭×3切、エノキ×1/2袋、玉葱×1/2、バター×大匙2、醤油×大匙1、酒×大匙1)

耐熱皿に食材を敷き詰めてトースターで焼いた(200℃で20分くらい)。
途中でアルミホイルを被せて焦げ付きを防止。味付けは定番のバター醤油。

ホイル焼きは時々作るが、耐熱皿で作るのは初めてだ。
他に近い料理でちゃんちゃん焼きも作る。味噌バターが美味いよね。

一口目はちょっと味が薄いかな、醤油は大匙2かなと思ったけど続けて食べると丁度
良い味付けだった。いや、う~んでも醤油×大匙2でも良いかな。
焼き上がった時のバター醤油とエノキの香りがめっちゃ良い。(ホタテのバター醬油焼きの香りに近い)


具材の組合せも良かった。鮭、エノキ、玉葱は仲良しだな。
特に鮭はクセが無く、様々な食材や味付けと合う優秀な魚だ。
結構ボリュームがありバター醬油の味付けだが、具材が淡泊なのでペロリと平らげた。

  

玉葱とエノキの甘辛炒め
(玉葱×1/2、エノキ×1/2袋、醤油と味醂×各大匙×1.5、酒×大匙1、砂糖×大匙1)

トースター焼きで材料が余ったので適当に作った。
酒のつまみとしては砂糖が多かったな。砂糖を大匙0.5、醤油を大匙2くらいで丁度良い
甘辛バランスになってたかもしれない。後、酒×大匙1は要らなかったかな。
まぁ、これはこれで優しい味で美味いけどね。

  

いつものハイボール(ブラックニッカ)

ランキング参加中↓

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 料理ブログへ

コメント