焼きそば、きゅうりのマヨネーズ和え、ブラックニッカ

ハイボールと焼きそば(マルちゃん焼そば、豚コマ肉、もやし、ウスターソース)

鉄板の皆大好きマルちゃん焼そば。麺にコシが有り抜群に美味いと思う。
焼きそばは食事としても大好きだが、酒との相性も良い。


肉と野菜を入れて酒のつまみとする場合、付属のソースだけだと味が弱いので
ウスターソースを少々加え、また味変として一味唐辛子を掛ける。
ソースの味と香ばしさが加わった麺、肉、野菜を同時に食べると口の中が幸せだ。

  

ハイボールときゅうりのマヨネーズ和え(きゅうり×2本、塩、マヨネーズ×大匙3)

塩もみして水分を切ったきゅうりをマヨネーズで和えた。
野菜とマヨネーズ、特に瑞々しいきゅうりとマヨネーズは良く合う。
マヨネーズの旨味と酸味、きゅうりの瑞々しいシャキッとした爽やかな歯応えがさっぱりと
した旨味となって箸が進む。浅漬けと良い勝負だ。
練がらしをトッピングしても良いかもしれない。

  

ハイボール(ブラックニッカ、炭酸水、氷)

家飲みでは基本、ブラックニッカを愛飲している。
スコッチが好き(特にグレンモーレンジ、マッカラン)だが頻繁に飲める程余裕が無いので、
手頃な価格のウィスキーで一番好きなブラックニッカを常備している。
ただ、コンビニにブラックニッカのハイボール缶があまり置いていないのがもどかしい。
(トリス、角も好き)

ランキング参加中↓

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 料理ブログへ

コメント